しおにくって何?

しおにく(澤 紫臣)/sionic4029

アマツ株式会社(amatz.com)の Chief Creative Officer

ゲームクリエイター、シナリオデザイナー/小説家、作詞家

Amatzでは、スマートフォン/PC用オンライン/ケータイ等、様々なプラットフォーム向けゲームのプランニングやディレクション、コンサルティングをやっています。

個人名義では、商業ものの作詞、執筆(堅い市場解説から、やわらかい物語まで)、セミナー&講演講師などしております。
執筆や講演に関して、これまでいただいたテーマは、スマートフォン、コンプガチャ等ゲーム市場の課題、国際分業、ゲーム内広告、RMT、ネトゲ廃人が多いです。

趣味はゲーム(主に3DS、PSVitaなど携帯機)、映画鑑賞。モンハンはMHPから~シリーズ累計で、2,000時間以上プレイ。MHP2Gまではヘビィボウガン(たまにガンランス)、MHP3はスラッシュアックスとガンランス、MH3G・MH4・MH4GではガンランスOnly。MHXではエリアル片手剣(スタイリッシュボマー目指してる)

仮面ライダーが大好き。財団B(とある玩具メーカーの隠語)に貢献しすぎな感じある。

【ゲーム開発・シナリオ制作】
※ディレクション、企画、運営、コンサルティング等、関与範囲や内容はそれぞれ違います。
※「by~」と記載してあるのは、サービス提供社はAmatzではなく、その企業やサービス体であることを示します。

  • LET IT DIE by Gungho(PS4,2017,世界300万ダウンロード!)Boss Episode Revision
  • 非公開 女性向け恋愛ゲーム複数タイトル(iOS/Androidアプリ/Web,2016〜)
  • 学園×恋愛プリンス(iOS/Androidアプリ,2014〜)
  • 召喚彼氏〜SUMMONERS×LOVERS〜(iOS/Androidアプリ,2013〜)
  • 幕末恋愛録〜花魁道〜(iOS/Androidアプリ,2012〜)
  • 大手企業(非IT系)のデジタルコンテンツ(コンサルティングにて,2012)
  • 三国志牧場 by Vector(ブラゲタイム,2011~)
  • カイゾクキングダム(iOSアプリ,2011~)
  • 天外魔境 JIPANG7 by GameComplex(2010~)
  • ベジモン農場 by GMOメディア(ポイントタウン,2010~)
  • ラクして☆セレブ by nifty(モバゲータウン,2010~)
  • geotrion by GameComplex(iPhoneアプリ,2010~)
  • なちゅめぐ(mixiアプリモバイル,2010~)
  • カイブツライフ(mixiアプリ版Only,2009~)
  • その他(開発中)数本

【作詞作曲】

  • 作詞『ギャラクティック★GAL-ACT』(歌・内田真礼 2014/1)
  • 作詞『電送懸想文(デンソウラブレタア)』(歌・リンクス 2014/1)
  • CD『幕末恋愛録~花魁道~ ドラマCD お菓子編』(AMTZ-0001)プロデューサー。
  • 作詞・作曲・歌唱『電脳戦士モバイラーのテーマ』(テレビドラマ『東京トイボックス』挿入歌。 2013/10)
  • 作詞『イノチイノリ』(2007/8)下記にに収蔵。
  • CD『Allias Story』(WMP-2006)プロデューサー。
  • 作詞『MiWaKu★キングダム』(2006/11)下記にに収蔵。
  • 音楽CD『BRIGHT KINGDOM SOUNDTRACK』(SIRN-1061/62)プロデューサー。
  • 作詞『Seal, the Love(日本語詞)』(2003/11)
  • ほか多数

【執筆(商業誌)】

  • 『インターネット白書2017』(2017,インプレスR&D・刊)
  • 『スマホ白書2016』(2016,インプレスR&D・刊)
  • 『インターネット白書2016』(2016,インプレスR&D・刊)
  • 『ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード』(共著,2015,ソフトバンクパブリッシング・刊)
  • 『ファミ通ゲーム白書2015』(2015,KADOKAWAエンターブレイン・刊)
  • 『スマホ白書2015』(2015,インプレスR&D・刊)
  • 『インターネット白書2015』(2015,インプレスR&D・刊)
  • 『スマホ白書2013-14』(2014,インプレスR&D・刊)
  • 『インターネット白書2013-14』(2014,インプレスR&D・刊)
  • 『ソーシャルメディア調査報告書2012』(2012,インプレスR&D・刊「第3章 2012年のソーシャルアプリ/ゲーム市場」)
  • 『インターネット白書2012』(2012,インプレスジャパン・刊「第2部2-1 国内ソーシャルゲーム最新動向」)
  • 『インターネット白書2011』(2011,インプレスジャパン・刊「第2部2-1 ソーシャルアプリとオンラインゲームの最新動向」)
  • 『ソーシャルメディア調査報告書2011』(2011,インプレスR&D・刊「第3章 2011年のソーシャルアプリ/ゲーム市場」)
  • 『ケータイ白書2011』(2010,インプレスR&D・刊「第5部5-2 ソーシャル化進むモバイルゲーム動向」)
  • 監修『日米中ソーシャルアプリビジネス調査報告書2010』(2010,インプレスR&D・刊「第1章 ソーシャルアプリ登場の背景とビジネス構造」執筆も)
  • 『インターネット白書2010』(2010,インプレスジャパン・刊「第1部1-1 海外ソーシャルアプリの現状と日本の動向」)
  • 『メタバース調査レポート2009』(2009,インプレスR&D・刊「第4章4.3 メタバースの収益化「次の一手」を考える」)
  • 『ネット広告白書2010』(2009,インプレスジャパン・刊「第3部3-2 オンラインゲーム内広告の動向」)
  • 『ケータイ白書2010』(2009,インプレスジャパン・刊「第3部3-2 コミュニケーションプラットフォームとして進化を遂げるケータイゲーム」)
  • 『オンラインゲーム白書2007』(2007,メディアクリエイト・刊「Chapter02 2-2 オンラインゲームの国際分業」)
  • 連載『しおにくのネットりまったりいこうYO!』(2006~2007,リイド社・刊『月刊少年ファング』)単行本『Bright Kingdom』(2007、リイド社・刊)に収蔵。マンガ+コラム

【講演,セッション等】

  • VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース Vol.8「ゲーム業界 完全攻略セミナー」(2017,東京)
  • コンプガチャ等、業界ガイドラインに関するセミナー(2016,東京)
  • 東南アジア諸国での国立大学におけるマーケッティングに基づくゲーム企画の授業(2015,シンガポールおよびマレーシア)
  • スマートフォン市場および業界動向に関するセミナー(2014,東京)
  • コンプガチャ、未成年者高額課金等の業界ガイドラインに関するセミナー(2014,東京)
  • スマートフォンとアニメーションの連携に関するセミナー(2013,東京)
  • コンプガチャ、未成年者高額課金に関するセミナー(2013,東京)
  • 東京ゲームショウ2011「TGSフォーラム2011 新ゲームプラットフォーム=SNSが切り開く未来と現実」(2011,東京)
  • スマートフォン&タブレット2011 冬「運営を前提としたスマートフォン向けソーシャルゲーム開発のポイント」(2011,東京)
  • OGC2010「ソーシャルアプリによりオンラインゲームは「プレイ・ライフ・バランス」の時代へ」(2010,東京)
  • IDGA SIG-iPhoneApps「iPhone Game Devシリーズセミナー(10) GPSを使ったゲームデザインの可能性:リアルタイムオンラインGPSゲーム『geotrion』メイキング」(2010,東京)
  • geotrionに関するライトニングトーク複数(2010,東京)
  • 専門学校でのソーシャルアプリに関する講演(2010,東京)
  • KOCCA海外キーマンビジネスセミナー「日本のPCゲームを取り巻く環境と、日本市場進出ポイント」(2009,ソウル)
  • ヨコハマEIZONE2008 パネルディスカッション「オンラインゲームの魅力と遊び方~もっと楽しく安全なコンテンツサービスを目指して~」(2008,横浜)
  • メタバース&マシニマシンポジウム2008「メタバースとオンラインゲーム 広告アプローチに見る相違点」(2008,東京)
  • AOGC2007「オンラインゲーム国際分業~日中韓の現場から~」(2007,東京)
  • BBAオンラインゲーム専門部会第13会研究会「オンラインゲームの広告事例と展望」(2007,東京)
  • BBAオンラインゲーム専門部会第8回研究会「ケンカをするほどコンテンツ力がアップ」(2006,東京)

【執筆(Web)】

  • 連載『PSP仕事術』(2006,ITmedia)
  • 連載『しおにくのオンラインゲームを広めよう大作戦!』(2007,GamePlanet)
  • 連載『しおにくの「オンラインゲームに王道ナシ!」』(2008,GAMESPOT)

【執筆(同人誌)】

  • 『ネトゲナウ 創刊号』(2005/8),『同 創刊2号』(2005/12),『同 増刊号 わかるRMT』(2006/8),『同 第3号』(2007/8)
  • 『Bright Kingdom Fan』「ブラリとチング達」(2006/8,寄稿)まんが
  • 『DANGO』「モバイルネトゲまんが 電車でBKO!」(2006/8,寄稿)まんが
  • 『破滅論2nd.Kiss』「ネトゲ事故物件無双~龍ノ王伝説~」(2009/12,寄稿)

【MMOゲーム運営】※カッコ内は関与した時期。いずれも運営、ローカライズ主体。

元ネトゲ企業代表。過去に手がけたネトゲは運営だけでも十数タイトル以上(大半が韓国製。MMO/カジュアル/Webブラウザ型問わず)、当時、開発に関わったものも数タイトルあります。

  • シールオンライン(2003~2005)
  • ドラゴンラージャ(2005)
  • ROHAN(2005)
  • ブライトキングダムオンライン(2006~2009)
  • 天道オンライン(2006~2009)
  • アドクエ(2007~2009)
  • ネトゲット(2007~2009)
  • テニくる(2007)
  • アリアスストーリー(2006~2008)
  • エクストリームファイター(2008)
  • その他、国産MMORPG1、韓国産カジュアル2(2008~2009)

【その他】

  • しおにく人形(2006 ぬいぐるみ)
しおにく人形

しおにく人形

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