静かなる道~使用上のご注意をよく読んで~

2016年11月21日(月曜日)

この夏、忙しかったこともあって、滋養強壮にってんでサプリメントをよく飲んでたんですね。普段からそういうの好きで、胃腸が気持ち悪いと生産性が下がるので、エビオス錠(ビール酵母)を飲んでいたり。

そんで夏バテ防止だといつものに加えて「タウリン」を通販のサイトで注文したんです。タウリンだったらコンビニでも売ってる医薬部外品の栄養ドリンクに入ってますし。ポケモンでも出てくるし。

で、60粒。毎日飲んでたわけじゃないので、3ヶ月くらいかけて、瓶がカラになったんだけれども、瓶にタウリンって書いてないことに気づいたんですよ。TAURINEって書いてない。Tで始まるけど、よくわからない綴の単語が二つ、書いてある。「Tranquil Tract」

Google翻訳にかけると「静かなる道」と出てくる。栄養素っぽいカタカナは出てこない。
そこで普通に検索。普通の検索をなんで最初にしなかったんだ俺。そうしたら、自分が飲んでた瓶そのもののページが見つかって、効能書きをやっぱりGoogle翻訳。

「……整腸剤だこれ」

ぼくはタウリンだと信じ込んで「効かねーなー」とか言いながら、いつも飲んでるエビオス錠とドンかぶりの効能のサプリを飲み続けていたんです。そりゃ「静かなる道」だよ。お通じよくなるよ。

っつーか、そもそも誤配送だったんじゃねーか!(Amazonの履歴見たらちゃんとTAURINEを買ってた)
毒じゃなくてよかった!ポジティブ!

広告

初めてのNERF

2016年11月19日(土曜日)

ナーフ ゾンビストライク クロスカット https://www.amazon.co.jp/dp/B01G81FMGQ/ref=cm_sw_r_cp_api_nNZlybVRYT6GM

柔らかい弾を撃ちだすNERF(鉄砲を模した玩具)、初めて買ったんですけど、最高に頭の悪いデザイン(褒め言葉)ですねこれ。

鉄砲に丸ノコついてます。ゾンビストライクがシリーズ名で、近未来ゾンビ映画とかで、生き残った人類が持ってそうなやつ。

生き残ったメンバーは、シェルターに置いてきた娘を取り戻しにいく中年親父、ブロンド巨乳美女、おもしろトークする黒人、メガネオタクの東洋人っててとこまで想像できます。

灰色のトリガーは弾を撃つときの。オレンジのトリガーは丸ノコを回転させるための。

家の中で撃ってたら、飛びが良すぎて早速、弾を無くしました。。。


ネットのコミュニティから遠ざかる

2016年11月16日(水曜日)

Facebookは去年から折に触れて「アカウント停止」→「必要があるときに復旧」をやっていて、日常的に見ることも「いいね!」を押すこともなく過ごしていたのだけれども、ここ一週間、Twitterも投稿をやめていて、スマホのTwitterアプリを起動するのも、何かの記事を読んだときにTwitterの元発言を辿りたくなった時だけみたいにしてたんですね。

日常の情報源はもっぱら「Yahoo!ニュース」アプリ。ぼくはあまりニュースサイトやポータルサイトのニュースカテゴリは読まないほうだったのだけれども、これはすごいね。テレビみたい。テレビを見る人、層に合わせてあるんじゃないかっていう、おおよそわかりきったことなのだけれども。ここに出ているニュースは、いわゆるネット民に向けたものじゃなくて、テレビやラジオみたいにネットを見ようとしたらこれなんだよな、っていう。

あとは自分の好きな話題はネットやゲームやヒーロー番組なので、そういった傾向を知りたく、それらキーワード登録してある「Yahoo!リアルタイム検索」アプリから通知が来たときにそれを見ることで補完、みたいな使い方。

まあ、そういうふうにネットのコミュニティから遠ざかったことにより、自分の予想としては、話題があるときにはこのようにブログを書くようになるんじゃないかな、とは思っているのだけれども、そうしたらそうしたで、Twitterのように、瞬間的にポッと出たことを細く書き留める手段が無いと言えば無い。まあ、適当にメモアプリにでも書き留めておくか。

LINE BLOGが始まったという記事を読んだので、試しにアプリを入れてみたのだけれど、誰が読むのかよくわからないので一回書いて、公開して、消した。特定一部の人に読まれたいんじゃなくて、カテゴライズされたそこそこ多数に読まれたい、というのがぼくの心のなかにあるので、それを満たそうとしたら、LINE BLOGではないな、と思った。

そのほか、Facebookをやめたときは、「おおっ! 時間が増えた!」って思えた(一日一時間くらいFacebookやってた)んだけれども、Twitterをやめてみて振り返ると、同じようにはならなかった。あんまし時間が増えた感じがないので、Twitterの場合はすさまじく時間を無駄にしてたとかじゃなくて、細かいことを書くくらいの小さい時間だったり、いたたまれなくてしょうがないからタイムライン見るみたいな時間が偏在してただけなんだな、という気もした。あと「ながら」でやれるし。

何か別のアプリで書いたことをTwitterへ垂れ流す、というのは使いみちあるかなとは思う。まあ、あとは小説を更新したときの通知か。

ゲーム業界で発生するもろもろについての意見も、まあ、あまり噛み付くような発言をぽろぽろ吐き出しても、業界ゴロみたいだしなぁ、って思うこともあるのだよね。重要なことや情報は、言わないでおくほうが(コントロールできるようにしておいたほうが)価値があるというか。

もうちょっと、距離をおいた状態で過ごしてみようとおもいます。


20160116

2016年1月17日(日曜日)

image.png


20160111

2016年1月12日(火曜日)


20160110

2016年1月11日(月曜日)

  


20160109

2016年1月10日(日曜日)