ダイエットを続けています

ダイエットが続いています。
ダイエットがうまくいくと、なぜかネット民は報告したがるし、
うまくいったダイエット法を「おまえもやれ」と言わんばかりにブログに書いたりする。

そしてぼくもブログに書き留めておきます。

体重が60kg近くあったのですが、自分の身長からするとおっさん体型だし、
この4月から連続的に体を壊していたということもあり、
精神的な健康を考えるとこのままではいけない。

二週間ちょっとで5Kg減らして、現在は54kg台で維持しています。
別に60Kgでも太り過ぎではなかったし、
54Kgだとやや痩せ気味なのですが、体型重視で。

方法ですが、ぼくがやったことは2つのルールを守ったり、守らなかった場合に帳尻を合わせただけです。

(1)日中の摂取カロリーは100Kcal程度に抑える
(2)夜ご飯はどれだけ食べてもいい。

このルールには特徴があります。
それは、精神的にストレスにならないようにする、ということを考えた点です。

例えば、毎日運動しようと決めた時に、すぐに2つのストレスが発生します。
「毎日やらなきゃ」と「今日もできなかった」の2つです。
これを感じながら何かをやるのは、僕にとっては苦痛だ。

実践方法です。
(1)ですが、購入する食品にはだいたいカロリーが書いてある。
なので日中はコンビニに行って食べるものを選びます。

例えば、朝、牛乳の入ったコーヒー250mlくらいを飲みます。
無糖でも40Kcalです。
そうすると、昼食やおやつは60Kcal食べてよいことになる。

昼食について、日中を100Kcal「程度」に抑えればよいので、
食べたいときはおにぎり(150Kcalくらい)食べてもいいし、
こんにゃくゼリーのチューブ(40Kcalくらい)で済ませてもいい。

あと、いただきもののお菓子とかケーキは、カロリー書いていないし、ノーカウントで。
ストレスを感じないことが大事なので。いただきものを「カロリー計算してるんで」と断るのもアレだ。

で、夜はそんな計算しないで思い切り食べます。
焼肉食べ放題でもいいし、居酒屋でさんざん飲み食いしてハシゴしてパフェで締めてもいい。
ラーメン食べた後になんか足りなくて、帰りにコンビニでおにぎりとかスナック菓子を買ったときにレジ横のチキンが気になってしまって、それも買って食べるとかでもいい。

Q.昼、がっつり食べちゃったら?
A.夜を100Kcalくらいにすればよい。

Q.昼も夜もがっつり食べちゃったら?
A.いいじゃないですか。別に。

ということで、そんだけ緩いルールでやりました。

ダイエット中に、じゃあこういう食生活を未来永劫続けていかないといけないのか、
普通は三食ちゃんと食べるよな、みたいなことを思って、筋肉をつけて基礎代謝を増やそうと思ってます。

スポーツや運動が嫌いなため、ダイエットよりルール作りが難しい感じありますが、
うまくいったら書くか……

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